病院のご案内

理念・基本方針

病院理念

『城山病院は患者さまのために存在します』

 

基本方針

  1. 患者さまの権利を尊重し、情報開示と説明責任を果たします。
  2. 常に自己研鑽に励み、安全で質の高い医療を提供します。
  3. 高度医療と救急医療で地域に貢献します。
  4. 次代を担う優秀な医療人の育成に努めます。
  5. 良質な医療を安定して提供するために、健全な病院経営に努めます。

 

患者さまの権利

  1. 患者さまは皆、等しく良質な医療を受けることができます。
  2. 患者さまは皆、病気や治療の内容に関する十分な説明を受けることができます。
  3. 患者さまは皆、診療の計画に参加し、自らの意思に基づいて診療内容を選択あるいは拒否することができます。
  4. 患者さまは皆、医療機関を選択する自由があり、他の医師の意見を求めることができます。
  5. 患者さまは皆、個人にかかわる情報が守られます。

 

患者さまへのお願い

  1. ご自身の身体やこころの状況をできる限り正確にお伝えください。
  2. 職員の説明を十分理解し、同意の上で検査や治療を受けてください。
  3. 自ら決定された治療方針を守り、積極的に医療に参加してください。
  4. 病院の規定を守り、他の患者さまへの医療提供や職員の業務の妨げとならないようにしてください。